人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Dolce Vitaの美味しいご飯レシピを紹介します!


by ladolcevita2007

冬野菜のポタージュ

かぶらや里芋、さつまいもなどなど・・・(=^^=)
秋~冬のお野菜が出てきましたね☆

今は一年中同じ野菜があって、季節感をあまり感じないかなぁ・・・f(^^;)
それでも、旬のお野菜はやっぱり美味しいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

昔、給食でまず~~い野菜たちを『タベサセラレタ』気がします!
こんなまずいものよく作るよなぁ~って子供ながらに思ってましたf(^^;)

だから給食のおばちゃんとか絶対なりたくなかったですよね(^.^;
もちろん今は、子供達に美味しいって言ってもらえるお料理を目指してますよ!!

今日の冬野菜のポタージュは、野菜を皮ごと食べられるしローカロリーなんです☆
体もあったまるしメチャおすすめです!

冬野菜のポタージュ_d0135375_22232035.jpg

“写真左が『冬野菜のポタージュ』・右は『具だくさんの粕汁』”

『冬野菜のポタージュ』
<材料>4人分・・・たっぷりめ!・・・
かぶら 2個
白菜 1/8個
玉葱 1/2個
カリフラワー 1/2個
白ワイン 50cc
ローリエ 1枚
コンソメの素 1個
水 1リットル
サラダ油 小さじ2
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
塩 少々
EXオリーブ油 少々

<作り方>
①野菜はすべてザク切りにします。
☆POINT☆
 白菜は白いところを使ってください!
 かぶらは皮ごと使いましょう!
②深い鍋にサラダ油・玉葱・塩少々を入れて焦がさないように透明になるまで炒めます。
☆POINT☆
 スープにする時は油分は水を加えたときに浮いてくるので、少量の油分で炒めましょう♪
 玉葱に塩を少々すると水分が出てきて、早く炒めることが出来ます。
③他の野菜をすべて加えて、炒め合わせたら白ワインを加えアルコール分をとばしましょう。
水・コンソメの素・ローリエを加えて30分ほど蓋をして煮込みます。
☆POINT☆
 水分は野菜がヒタヒタにつかるくらいまで必要です。
 足りない時は加えてください。
④蓋をあけて牛乳を加えひと煮たちさせます。
荒熱を取ってからミキサーにかけます。
☆POINT☆
 熱いままミキサーにかけると、蓋が圧力でとんだり、煮汁でやけどをしてしまいます!!
 必ず荒熱はとってからかけてくださいね☆!
⑤提供の際に再びあたためたら生クリームを加え、塩で味を整えます。
スープカップに移して、EXオリーブ油をかけてお召し上がりください。

お野菜の旨みや甘味があるので、塩も少量でいただけます。
さつま芋を加えたり、色々なお野菜でアレンジしてみてください♪
ん~~おなかいっぱい((((((( *― ― * )))))))
by ladolcevita2007 | 2008-11-14 22:28 | スープ類