人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Dolce Vitaの美味しいご飯レシピを紹介します!


by ladolcevita2007

黒糖のロールケーキ♪

先日、栗のロールケーキを頂きました!
生地にもクリームにも栗が使用されていて、とてもリッチなロールケーキでした(*^m^*)
ご馳走様でした(=^^=)

今もロールケーキブーム!!なんでしょうか?
昔?!食べていたシンプルな、ショートケーキって見なくなりましたね・・・。
たっぷり洋酒が使われていたり、クリームが美味しくなかったり・・・(⌒_⌒;) ・・・

今でも元町ケーキさんの『ざくろ』は大好きです(≧◇≦)
今元町に大きなビルが建設中であります!!!
今のままの味を伝えていって欲しいです☆(1ファンの意見です!)

では、今日はシンプルなロールケーキを作りましょう♪

『黒糖のロールケーキ』
<材料>
卵 2個
砂糖 30g
黒糖 10g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1

生クリーム 150g
砂糖10g
バニラエッセンス 2~3滴

水 50cc
砂糖 25g
ブランデー 5cc

<作り方>
*オーブンを200度にあたためます。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。
*型にベーキングシートを敷きます。

①ボウルに卵黄と卵白を分けて入れます。
砂糖を半分に分けます。
初めに卵白を泡立てます。
角が立ったら半分の砂糖を加えてもう一度角が立つまで泡立てます。
②次に卵黄を泡立てます。
文字がはっきりと書けるくらいまで泡だてます。
③②に①の1/3半量を加え滑らかにします。
次に粉の半量→①の1/3量→粉の半量→①の1/3量の
順に加えダマのないように混ぜ合わせます。
④最後に黒糖を振り入れ、混ぜずに型に流し込み平らにします。
200度のオーブンで10~15分焼成します。
竹串をさして何もついてこなければOKです。
荒熱を取ってから紙からはずします。
⑤生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加えて8分立てにします。
⑥シロップを作ります。
水・砂糖を鍋に入れ火にかけて溶かす。
荒熱が取れたらブランデーを加える。
⑦生地(紙がついていた方)に、シロップを刷毛で塗ります。
☆POINT☆
 全体に塗りましょう!塗りすぎは水っぽくなります。
 手で触って湿っているくらいです。
クリームを巻き終わり2cmほど残して全体に塗ります。
クルっと巻き込んでベーキングシートにくるみ、冷蔵庫で冷やします。
⑧1~2時間ほどでクリームが馴染みますので、カットしてアイスクリームを添えて召し上がれ♪

クリームやトッピングを替えて色々とお楽しみください(*‥*)
黒糖のロールケーキ♪_d0135375_2126374.jpg

by ladolcevita2007 | 2008-08-28 21:33 | おすすめDolce