La Dolce Vitaの美味しいご飯レシピを紹介します!


by ladolcevita2007

肉団子の甘酢あん

『肉団子の甘酢あんかけ』

d0135375_21403322.jpg


<材料>2人分
豚挽き肉 150g
塩・胡椒 少々
玉葱 1/4個分
白ネギ 1/4本
片栗粉 大さじ1/2
しょうが汁 小さじ2 
酒 大さじ1

甘酢あん
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 少々
ごま油 大さじ1/2

<作り方>
①玉葱・白ネギはみじん切りにする。片栗粉を加え全体によく混ぜる。

②ボウルに豚挽き肉・塩・胡椒・しょうが汁・酒をいれ粘りが出るまで混ぜ合わせる。
 ①も加えよく混ぜる。

③揚げ油を180度に熱する。
 ②をスプーンですくい焦げ色がつくまで揚げる。
☆POINT☆油の温度が高過ぎると中まで火が入らずに焦げてしまいます。
菜箸を油にいれて鍋底にあてると泡が端の先からあがってくるくらいが180度になります。
やけどをしないように、十分に注意してください!

④甘酢あんの材料を小鍋にかけ沸騰させる。
 とろみがつくまで沸かしましょう!
 揚げたての③をからめて皿に盛ります。

☆POINT☆子供さんにはケチャップ入りの甘酢あんもオススメです。

。・°°・(^^)・°°・。

あっという間に2009年です!
今年の目標!!
毎日元気に笑顔で過ごすこと☆
ですか?!
今年も楽しく行きましょう(⌒0⌒)/~~~
[PR]
# by ladolcevita2007 | 2009-01-16 22:05

冬野菜のポタージュ

かぶらや里芋、さつまいもなどなど・・・(=^^=)
秋~冬のお野菜が出てきましたね☆

今は一年中同じ野菜があって、季節感をあまり感じないかなぁ・・・f(^^;)
それでも、旬のお野菜はやっぱり美味しいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

昔、給食でまず~~い野菜たちを『タベサセラレタ』気がします!
こんなまずいものよく作るよなぁ~って子供ながらに思ってましたf(^^;)

だから給食のおばちゃんとか絶対なりたくなかったですよね(^.^;
もちろん今は、子供達に美味しいって言ってもらえるお料理を目指してますよ!!

今日の冬野菜のポタージュは、野菜を皮ごと食べられるしローカロリーなんです☆
体もあったまるしメチャおすすめです!

d0135375_22232035.jpg

“写真左が『冬野菜のポタージュ』・右は『具だくさんの粕汁』”

『冬野菜のポタージュ』
<材料>4人分・・・たっぷりめ!・・・
かぶら 2個
白菜 1/8個
玉葱 1/2個
カリフラワー 1/2個
白ワイン 50cc
ローリエ 1枚
コンソメの素 1個
水 1リットル
サラダ油 小さじ2
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
塩 少々
EXオリーブ油 少々

<作り方>
①野菜はすべてザク切りにします。
☆POINT☆
 白菜は白いところを使ってください!
 かぶらは皮ごと使いましょう!
②深い鍋にサラダ油・玉葱・塩少々を入れて焦がさないように透明になるまで炒めます。
☆POINT☆
 スープにする時は油分は水を加えたときに浮いてくるので、少量の油分で炒めましょう♪
 玉葱に塩を少々すると水分が出てきて、早く炒めることが出来ます。
③他の野菜をすべて加えて、炒め合わせたら白ワインを加えアルコール分をとばしましょう。
水・コンソメの素・ローリエを加えて30分ほど蓋をして煮込みます。
☆POINT☆
 水分は野菜がヒタヒタにつかるくらいまで必要です。
 足りない時は加えてください。
④蓋をあけて牛乳を加えひと煮たちさせます。
荒熱を取ってからミキサーにかけます。
☆POINT☆
 熱いままミキサーにかけると、蓋が圧力でとんだり、煮汁でやけどをしてしまいます!!
 必ず荒熱はとってからかけてくださいね☆!
⑤提供の際に再びあたためたら生クリームを加え、塩で味を整えます。
スープカップに移して、EXオリーブ油をかけてお召し上がりください。

お野菜の旨みや甘味があるので、塩も少量でいただけます。
さつま芋を加えたり、色々なお野菜でアレンジしてみてください♪
ん~~おなかいっぱい((((((( *― ― * )))))))
[PR]
# by ladolcevita2007 | 2008-11-14 22:28 | スープ類
d0135375_1833265.jpg


最近ピリッと辛い食事にはまってます((((((( *― ― * )))))))

ご飯が進むのでよくないなぁ・・・と思いながらf(^^;)

『鶏モモ肉と茄子の香味醤油』
<材料>2人分
鶏モモ肉 1枚
茄子 1本
白ネギ 1/4本
塩・胡椒
揚げ油

(タレ)
醤油 大さじ3
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
ラー油 数滴

<作り方>
①鶏モモ肉は一口大に切って軽く塩・胡椒する。
ナスも8等分ぐらいに切りそろえる。
②揚げ油を180度に熱し、①を素揚げする。
③タレと白ネギのみじん切りをボウルに合わせておく。②が揚がったら油をよく切りタレに漬け込む。
5分ほど漬け込めばOKです。
☆POINT☆
 タレにつけて冷やしてから食べても美味しいです。

白髪ネギや紫蘇と食べても美味しいですよ♪
お試しください!
[PR]
# by ladolcevita2007 | 2008-10-05 18:41 | 今日のDolceご飯
すっかり秋の香りです(=^^=)
今年こそ!!紅葉を見に行くぞぉ~~~~・・・といいつつ3年は経ちました・・・
今年こそ( ><)//
ハローウィンが過ぎるともうクリスマスですよ(∩_∩;)
ちょっと気が早い?!
ディズニーリゾートもいいですねぇ♪
遊びに行くことしか思いつきません(^o-)ミ☆

秋も美味しいものがたくさんですね♪
先日美味しい栗をいただいたので早速栗ご飯にしました(*^m^*)

今日は『豚挽き肉とごぼうのコロッケ』をご紹介します!

『豚挽き肉とごぼうのコロッケ』
<材料>2人分
じゃがいも2個
豚挽き肉 50g
ごぼう 1本
オリーブ油 小さじ2
塩・胡椒 少々
砂糖 小さじ2
鶏がらスープ 大さじ3

薄力粉

パン粉
揚げ油
d0135375_1961035.jpg


<作り方>
①じゃがいもは洗って皮ごと蒸します。
☆POINT☆
 じゃがいもは皮ごと蒸す事で旨みのあるコロッケができます♪
②ごぼうは皮を包丁の背でそぎ落とすか、金たわしで洗って落とします。
 1cmぐらいのサイコロ状に切り、水にさらす。
 フライパンをあたため、オリーブ油で豚挽き肉を炒める。
 肉の色が変わったらごぼうの水気を切って加え、炒め合わせる。
 鶏がらスープを加えて5分ほど煮込む。
③①のじゃがいもは、皮をむいてボウルに入れて木ベラなどでつぶす。
 ②を汁ごと加える。塩・胡椒・砂糖を加えて温かいうちに味を整える。
☆POINT☆
 温かいうちに味付けをすることで、じゃがいもの中までしっかりと調味料を染み込ませることができます。
④③が冷めたら、4分割して丸め薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつける。
180度の揚げ油で揚げましょう。

びみょ~~に使い切れないごぼうってありませんか?!
ごぼうは炒めすぎに食感が残るぐらいでOKです。
ご飯にもパンにもピッタリです♪
[PR]
# by ladolcevita2007 | 2008-09-23 19:08

黒糖のロールケーキ♪

先日、栗のロールケーキを頂きました!
生地にもクリームにも栗が使用されていて、とてもリッチなロールケーキでした(*^m^*)
ご馳走様でした(=^^=)

今もロールケーキブーム!!なんでしょうか?
昔?!食べていたシンプルな、ショートケーキって見なくなりましたね・・・。
たっぷり洋酒が使われていたり、クリームが美味しくなかったり・・・(⌒_⌒;) ・・・

今でも元町ケーキさんの『ざくろ』は大好きです(≧◇≦)
今元町に大きなビルが建設中であります!!!
今のままの味を伝えていって欲しいです☆(1ファンの意見です!)

では、今日はシンプルなロールケーキを作りましょう♪

『黒糖のロールケーキ』
<材料>
卵 2個
砂糖 30g
黒糖 10g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1

生クリーム 150g
砂糖10g
バニラエッセンス 2~3滴

水 50cc
砂糖 25g
ブランデー 5cc

<作り方>
*オーブンを200度にあたためます。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。
*型にベーキングシートを敷きます。

①ボウルに卵黄と卵白を分けて入れます。
砂糖を半分に分けます。
初めに卵白を泡立てます。
角が立ったら半分の砂糖を加えてもう一度角が立つまで泡立てます。
②次に卵黄を泡立てます。
文字がはっきりと書けるくらいまで泡だてます。
③②に①の1/3半量を加え滑らかにします。
次に粉の半量→①の1/3量→粉の半量→①の1/3量の
順に加えダマのないように混ぜ合わせます。
④最後に黒糖を振り入れ、混ぜずに型に流し込み平らにします。
200度のオーブンで10~15分焼成します。
竹串をさして何もついてこなければOKです。
荒熱を取ってから紙からはずします。
⑤生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加えて8分立てにします。
⑥シロップを作ります。
水・砂糖を鍋に入れ火にかけて溶かす。
荒熱が取れたらブランデーを加える。
⑦生地(紙がついていた方)に、シロップを刷毛で塗ります。
☆POINT☆
 全体に塗りましょう!塗りすぎは水っぽくなります。
 手で触って湿っているくらいです。
クリームを巻き終わり2cmほど残して全体に塗ります。
クルっと巻き込んでベーキングシートにくるみ、冷蔵庫で冷やします。
⑧1~2時間ほどでクリームが馴染みますので、カットしてアイスクリームを添えて召し上がれ♪

クリームやトッピングを替えて色々とお楽しみください(*‥*)
d0135375_2126374.jpg

[PR]
# by ladolcevita2007 | 2008-08-28 21:33 | おすすめDolce